FC2ブログ

高卒ヤローが公認会計士試験に挑む!!

学歴もない!コネもない! そんな輩が、無謀にも2007年一発合格を目標に公認会計士試験に挑む日記です。 学校選びから、試験(ドロップアウトしなければ...)までの、ありのままの自分をどうぞ御覧下さい。
新司法試験 結果。
合格率48%!

高いですね。
この結果はロースクールの受験生のみ。
ロースクールとはいわゆる法科大学院。
つまりこれからの司法試験は、大学院を出ないと受けられなくなので、学歴と金が必要になる。

受験資格が大幅に狭まって、金で獲る資格と言われても仕方がない制度だ。
本試験より合格率のいいロースクールに入る方が大変になるんじゃ本末転倒だ。
けれども、ロースクールのお陰で暗記だけではない考える力が付くので現場では歓迎されている。 

なんだか釈然としない。
もっといい制度はなかったんかな…

但し、旧試験制度はあと五年間あるそうなので、金、学歴のない人はお早めにどうぞ。
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
相互リンクをお願いできませんでしょうか?
こんにちは。初めまして。
「公認会計士試験のための情報サイト。現在受験中の方や、これから受験を始める方のためのコミュニティサイトです。」として、「公認会計士試験コミュニティ」というサイトを管理・運営しておりますパグと申します。

もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
私の方はすでにトップページにてリンクを貼らせていただいております。

「公認会計士試験コミュニティ」では、新試験制度に対応した最新かつ有用な情報を、受験生の皆さまに提供することを目的としております。
また、管理人の目が行き届いた信頼性のある掲示板等の活用により、受験生同士の交流の場となるよう運営していきます。

もしよろしければ今後とも末永くお付き合いいただけますと大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
2006/09/26(火) 16:41:36 | URL | 公認会計士試験コミュニティ #ZBuQT5Ec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
人気blogランキング FC2 Blog Ranking