FC2ブログ

高卒ヤローが公認会計士試験に挑む!!

学歴もない!コネもない! そんな輩が、無謀にも2007年一発合格を目標に公認会計士試験に挑む日記です。 学校選びから、試験(ドロップアウトしなければ...)までの、ありのままの自分をどうぞ御覧下さい。
生。
今日、管理会計会計の講義をライブで受けた。

やっぱ生は迫力がありますな。

しかし、途中から全く意味がわからくなってしまった。
確認しようとあらかじめ板書してるプリントを見たが、作成者が違う為黒板とプリントが噛み合ってなく、ますます混乱した。
自分は簿記の1級に少し首を突っ込んだコトがあるので、総合原価計算も勉強済みだけど、それでもわかんなかった。
授業は範囲が狭い為か、20分位早く終わった。
だったら、もうちょっとゆっくりとやってくれれば良かったのに・・・

けど、先生は生徒が帰るまで教室に残ってたので、復習してわかんなかったら質問してみます。


今日の俺。
 管理会計論  5H
スポンサーサイト



初講義。
初回の講義を過ぎてから申し込んだので、今日は無料で個別ビデオの管理会計論を受けてきました。

先生にビデオの使い方を教わり、いざスタート!
最初は普通の速度で聞いてたが、試しに速度を変えて1.2倍速で聞いてみると、意外にすごい聞きやすくてビックリでした。
調子に乗って、一気に5倍速にしたら、フツーの早送りみたくなってしまい全くわかりませんでした。
間の2倍速にしてみると、少し早いですが慣れればいけるカンジです。
けど、やっぱり遅くも早くもない1.2倍速に戻しました。

3時間の長い講義ですが、集中力がなくボケーっとして何回か巻き戻したのは反省です。
だってだって大石先生が下を向くと、レッズの長谷部そっくりなんだもん…
けどもっと集中力を鍛えなければ、質の高い勉強は望めません。
例え、長谷部本人が出ても気にならないくらいにね!


今日の俺。
 管理会計論 4H
 バイト   5.5H
学校選び。
ですが、これが非常に困った!ホントに迷った!

ズバリ、TACか大原かです!

甲乙つげがたく、同じように悩んだ人もいるのではないでしょうか。
どっちの料理ショーの出演者の気持ちがよく分かりました。
説明会は両者に参加しました。

青コーナー! 王者、TAC!
 ・なんといっても受験者の半数以上が在籍する業界最大手。
  (会計士試験の性質上、かなり有利。)
 ・講義がlive。
 ・建物がキレイ。
 ・駅から近い。
 ・2006年はTACが合格実績NO.1。

赤コーナー! 挑戦者、大原!
 ・税理士試験最大手のノウハウで、TACを猛追。
 ・業界唯一の学校法人の為、学割が効く。
  (電車賃1.5年分で15万節約。)
 ・ビデオ講義の為、板書ノートが配布される。
 ・水道橋本校職員室への無料直通電話あり。

◎説明会
 TAC―若手講師による模擬講義があり、耐え切れず途中退席。
 大原―会計士講師による個別の相談があり、親身に感じた。

以上の点をふまえて、2-1で挑戦者、大原!!

その他の学校
 LEC―法律科目は強いが、新興勢力に押され気味。
 クレアール―非常識合格法を掲げ、大手に挑む。
 AXL―今最も話題!講師は他校から引き抜いたオールスター軍団。

結局は、学校は自分の勉強を助けるツールの一部で、結果を出すには自分の努力次第です。
しかし、大金を払うのですから、自分のスタイルに合った学校を選びましょう。
よく悩んでねっ!! 

今日の俺。
 バイト 12H
講座申し込み。
今日、やっと学校に申し込みに行ってきました。

クレジットカードが使えないということで、60万もの大金を降ろし、いざ学校へ!
高校の時にバイクを買った時以来の久々の再会で少し緊張しつつ、普段は開けっ放しのバッグのファスナーも閉めて丁重にもてなし、無事学校に送り届けることが出来ました。
約5分間の短いようで長い、長いようで短いデートでした。

講座の勉強形態の選択ですが、自宅でコツコツやるのが無理なので、すんなり通学に決めました。(受かる為にはできないとマズイと思いますが…)
けど、家から学校まで電車を乗り継ぎ1時間ちょっともするのです。
しかーし、今もバイトで通ってるし、なんといってもipodという相棒を手に入れたので、満員電車になんか負けないよ!

おっと、肝心な学校名を書いてませんでしたね。
けどココまで慣れてなくて時間が掛かりすぎたので、また明日にします。
それではお楽しみに!

今日の俺。
 バイト  5.5H
人気blogランキング FC2 Blog Ranking